--------

スポンサーサイト

2012-05-06

COMIC1 配布手法調査結果

まいどーん、
熊本に戻ってきたら、いきなり24℃とかで
東京とのギャップに疲弊してる洞口です。

今回は法螺吹き堂始まって以来の
おまじめな内容です。
でも、関心ある人には、ちょいと役立ち情報。



前回の日記でちょいと書きましたが、
今回Natural Herbではいつもと違う配布手法をとらせていただきました。

まずは今回のNatural Herbのスペース写真です。

space_no.jpg

「新作情報一切なし」と喪に服したような佇まいですね。。。

これだけですと、「いつもと何も変わらないじゃないか?」と
思われてしまうのですが、ここからが今回の新手法!

洞口を含む、メンバー全員席を外します。
どんがら状態にします。
でも実は遠くからスペースを見守っていますw


なぜ、こんな手法をとったのかといいますと、
「日本人特有の奥ゆかしさと誇り」が配布の邪魔をしてる!と思ったからです。

「いえいえ、そんな頂くなんて滅相もございません」
「タダで施しを受けるなんてもっての他だ!」

そういう想いが無料配布の邪魔をしていると感じました。


そこで今回の無人作戦を敢行しました!

更についでなので、
①平積み特等席
②平積み右端
③BOX席
と区域をわけて、どこが持っていかれやすいのかも
調査することにしました。

ちなみに
比較対象は前回の冬コミ(3日目 来場者数18万人、COMIC1は2.5万人)
配布時間は10:00~15:00で枚数は今回同等になります。


調査結果1 【10:30~13:00】
 ① 残10枚ほど
 ② 残 0枚
 ③ 残 大

※ここで、枚数を平均化しなおし。

調査結果2 【13:00~15:00】
 ① 残 0枚
 ② 残 0枚
 ③ 残15枚

最後に残りました15枚は15:30までに無事ドナドナされました。


今回の結果だけを捉えるのなら、
「無料配布は人がいない方が捌けやすい」
と結論付けてもよいかと思います。

さらに意外でしたが、一番はけ易かったのは②の平積み右端でした。
スペースを不在にできない場合や販売物がある場合はここに固めておくと
効果がありそうです。


※今回の配布手法は事前に隣のサークル様にお話をさせていただき、行っております。
 同様の手法をとられる方につきましては近隣サークル様にご迷惑をかけないよう
 配慮いたしますことをお勧めいたします。
 また、本調査結果は効果を保証するものではございませんので、
 自己責任にて行ってくださいますようよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

